-
カテゴリ:校長の窓
6/23(火)三校あいさつ運動 -
23日は、にしみたか学園のあいさつ運動がありました。
児童・生徒代表者会議が企画、各校の代表委員会、生徒会が運営をしてくれています。
朝から二中の生徒がたくさん二小の門であいさつをしてくれました。
二小の子はちょっと恥ずかしそうでしたが、元気にあいさつを返していました。公開日:2026年06月23日 13:24:28
更新日:2026年06月23日 13:28:30
-
カテゴリ:校長の窓
6/22(月)児童集会(計画委員会) -
6月22日の児童集会は、計画委員会が、自分たちが運営している「さくらんサミット」について紹介してくれました。
どのように話合いを進め、学校に関わることを決めているのか、小さい子たちにもわかりやすく説明してくれました。
計画委員会の皆さん、ありがとうございました。公開日:2026年06月23日 13:16:34
更新日:2026年06月23日 13:19:48
-
カテゴリ:校長の窓
6/16(火)水泳指導始まりました。 -
先週初めにプール開き集会があり、水泳指導は始まっていましたが、悪天候で入れない日が続いていました。
今日は久しぶりに暖かく晴れ、今年度初めてプールに入れました。
写真は5年生。
水慣れの後に、次の説明を聞いているところです。公開日:2026年06月16日 09:46:18
更新日:2026年06月16日 10:11:22
-
カテゴリ:校長の窓
6/8(月)プール開き集会 -
今週から水泳指導が始まります。
それに先立ち、運動委員会の皆さんが「プール開き集会」を開いてくれました。
水泳指導が始まる前に、全校の皆の前で、入水の仕方や笛の合図をしっかりと確認してくれました。
運動委員会の皆さん、ありがとうございました。公開日:2026年06月08日 14:11:57
更新日:2026年06月08日 14:20:19
-
カテゴリ:校長の窓
6/5(金)2年 神代植物公園遠足 -
6月5日、2年生は神代植物公園に遠足でした。
一度雨で延期されているので、この時期に遠足です。
雨や暑さを心配していましたが、さほど暑くもなく、無事に遠足を楽しむことができました。公開日:2026年06月08日 13:57:33
更新日:2026年06月08日 14:02:49
-
カテゴリ:校長の窓
6/2(火)体力テスト -
6月2日に体力テストが行われました。
写真はソフトボール投げの様子。
1年生には6年生が補助についてくれています。
ついているだけではなく、「上手だね!」等の
前向きな言葉掛けをしてくれていました。また、写真にも写っていますが、たくさんのボランティアの皆様にご協力をいただきました。
本当にありがとうございました。公開日:2026年06月02日 15:41:26
更新日:2026年06月02日 15:47:48
-
カテゴリ:校長の窓
5/26(火)1年野川公園遠足 -
今日は1年生の遠足でした。
野川公園に行き、学年やクラスでの遊びを楽しみました。
初めての遠足でしたが、行き帰りの道も上手に歩けました。
帰りは少し暑いくらいでしたが、皆頑張りました。サポートに入っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
公開日:2026年05月26日 20:02:04
更新日:2026年05月26日 20:08:04
-
カテゴリ:校長の窓
5/22(金)救急救命法研修 -
プール指導開始に向け、改めて救急救命法を学びました。
使わないで済むのが一番ですが、万が一のためにしっかり確認です。公開日:2026年05月26日 19:53:45
更新日:2026年05月26日 19:56:52
-
カテゴリ:校長の窓
5/20(水)6年自然教室3日目 -
少し時間が空いてしまいましたが、自然教室3日目の紹介です。
お世話になった宿舎をしっかりと片付け、閉室式を済ませ、高根クラインガルテンという施設に出発。
ここで井口小と合流し、一緒にほうとう作りを行いました。
慣れない手つきで野菜を切り、麺を打ち、ほうとうが完成。
皆でおいしくいただきました。公開日:2026年05月26日 19:07:50
更新日:2026年05月26日 19:45:34
-
カテゴリ:校長の窓
5/19(火)6年自然教室2日目 -
今日もいいお天気に恵まれた1日でした。
アドベンチャーツアーでは、グループで協力し合い、絆を深めました。
良い経験になったと思います。
キャンプファイヤーは、係の子どもたちが準備したレクと、インストラクターの皆さんの雰囲気づくりでとても楽しい時間になりました。
星もたくさん見ることができ、子どもたちにも良い思い出になったことと思います。公開日:2026年05月19日 23:33:55
更新日:2026年05月19日 23:47:25